2015.11.29
Rich Moreリッチモアの2015年の秋冬新作、ELKエルク、ファーヤーンです。
色は6色。
右上から時計回りに白、茶、黒、チャコールグレー、グレー、
真ん中がベージュ。
白はオフホワイトというか、アイボリー。
茶は明るい茶色とこげ茶の毛が混ざっていていい表情が出ています。
黒は艶のある真っ黒です。
チャコールグレーも茶と同様に濃淡の毛が混ざっています。
グレーはすっきりした灰色。
ベージュは温かみのあるやさしい色。
この糸がなぜ気になっていたかというと、ファーヤーンってたいていはアクリル素材なんですが、アルパカとウールが入っているからなんですねー。
最近のアクリルって素晴らしく良くできていて、ファーヤーンも安っぽくない、いいものがたくさんありますが、やっぱりウールが好き。
まず、玉の状態では、袋に入っていたせいで毛がぺったり寝ていたのですが、触ると柔らかくて気持ちいいー。
軽いしね^^
最近編んだ三つ編みスヌードに使ったウィスターのアクリルのファーヤーンFoxy Fur に比べると毛足が短くてボリュームに欠ける感じがします。
フォクシーファーはアクリルのキラキラしたてかりがありますね。
フォクシーファーも、とてもふわふわで気持ちいいんですが、並べるとエルクの繊維の細さがわかります。
フォクシーファーは毛足が長くても、張りがあって、サラッとしているのであまり絡みませんから、編んだ後にふわっと立ち上がってボリュームが出ます。
エルクの方は毛同士がくっつきやすく、よれてもごもごする感じ。
では、編んでみましょう。
←ELK
←Foxy Fur
指定号数の15号で、まずガーター編みにしてみました。
結構遊び毛が飛びます。はっくしょん。
編みあがったら、ブラシで毛を掻き出します。
私は犬(猫)用のスリッカーブラシ(先が丸くなっている物)を使いました。スケルトンブラシとか、くしでもいいかも。
写真の左半分はブラシ後。右半分よりは編み目が隠れましたが、ちょっと目が粗くて編み目が目立つような...
で、12号に落として編んでみます。
あとガーターじゃなくて裏メリヤスにして片側に毛が出るようにしてっと。
というわけで、こういう使い方がいいんじゃないか、という結論です。