2016.9.28
実は、夏前に買ったのですが、暑くてとてもじゃないけど触れなかった糸。
縮絨(しゅくじゅう)専用糸Wash+Filz-it! Big color。
縮絨とは、フェルティングとも言いますが、撚りのほとんどかかっていない糸を編んだ後、お湯につけてもみ洗いし、毛を絡ませて編地をフェルト化することです。
要はカウチンヤーンのような原毛に近い糸が向いているのですが、カウチンヤーンも最近あんまり売っていないし、こんなミックスカラーのものはないので、珍しくて買っちゃったんだよね。
1玉200g、1玉で室内履き1足つくれますよってことらしい。
一般的な並太50g巻の玉がミニチュアみたいだー。
さて、これを使いまして、リストバッグを作りました。
毛糸を入れて手首に下げる、モバイル編み用のバッグだーい。
編みあがってから洗濯機で5分回してみましたが、あまりフェルト化しないので、手でごしごし。最初やわらかく伸びていた編地がきゅっとしまって硬くなる変化が手に伝わってきて面白かったです。15分くらいやったので結構手が疲れました・・・あと、すごく色落ちします。
小さめのダストボックスを型にして、乾かして出来上がり。
横に1割くらい、縦には2割くらい縮みました。もっとごしごしすると、もっとフェルト化して縮むと思います。
今回、ちょうどいい型があってよかったけど、フェルティングするには、型がいるってことを学んだわー。
とすると、作れるものが限られるのね。
おまけで、Opalのミニボールもらいました。
さっきのと同じ並太の50g巻が今度は巨大化~^^