2017.12.9
リバーシブル襟巻きも編みあがり、することがなくなったので(って、おい!)、ようやく課題に手を付けることに。
製図やらなんやらこまごまとあるのですが、大物が一点あるのです。テーラードカラーのジャケット。
(言ってはいけないのだろうか?でも、どうせ出来上がったら up するからね、いいよね。)
とりあえず編地決めなくちゃね。
ジャケットだから、かっちりした編地の方がいいかと思って、ねじりゴムとか編んでみたけど、この糸のふんわり感を損なうのはよろしくないと思い、ふわっと厚みのある編地に。ちょっとワッフルっぽい編地にしました。
この糸は、指定のリッチモア アルパカレジェーロ。スーパーファインアルパカ75%、ナイロン25%です。
鎖状のリリヤン糸。モヘヤのような毛羽があります。
リリヤンなので糸割れはしないけど、モヘヤのような毛が絡んで若干編みづらいです。ローゲージでふわふわ編むのが正解かな。
「重くなりがちなジャケットをこの糸なら軽く仕上げられるでしょう」ということだそうです。確かに、とても軽い糸です。セーターが3~4玉でできるくらい。
課題は今のところすべて指定糸。
さ~て、製図して、製図して、割り出し図書いて、割り出し図書いて、編んで、製図して、割り出し図書いて、編むかー!(やらないといけないこと羅列してみた)