2018.11.3
段染めのくつ下用の糸、編むだけで模様が入って楽しいですが、左右の模様を合わせるのは大変。気にしないのが正解?かと思いきや、ちゃんと気にしてくれる糸がありました。
REGIA のくつ下用糸、 PAIRFECT「ペア」フェクトっていう名前が秀逸。
黄色い糸が編み始めの目印です。片方編んだら次の黄色い糸が出てくるまでほどいて、そこからもう片方を編み始めるとラベルの写真のように左右同じ模様になるという仕掛けです。
さらに、もっと単純に2玉セットで販売されているくつ下用糸もあります。
LELLANA の Regenbogen(レーゲンボーゲン)、ドイツ語で虹という意味です。
これなら、左右同時編みができていいですね。
最近とても人気のあるボッベルタイプの糸、以前にもご紹介したKATIAが有名かな。
ボッベル糸というのは、段染めとは違って4色の糸をずらしていくことでグラデーションが出るように重ねてあるものです。引きそろえてあるだけのものもあれば、撚りをかけてあるものもあります。
こんな糸があるって知らなかった頃、自分で引きそろえて編んでたわ…
でも、セーターなどを編むときは袖と身頃の色をそろえたければやっぱり自分で引きそろえるしかないんですよね。