2018.12.19
編地だけとっとと出来上がっていたサークルバッグ、内布と持ち手をつけて完成しました。
出来上がり写真だと、かなりグレーに映っていますがブルーグレーです。元の糸の写真が実物に近いかな。モヘヤ調の糸にゴールドとシルバー両方のラメ糸が撚り合わさっていて、持ち手をゴールドにするかシルバーにするか迷ったけどシルバーのほうがしっくりくる気がしたので… 持ち手の大きさも、本体とのバランスで直径10cmにこだわったんですが、この小さい輪っかがなかなかなくて、たいてい一番小さくて直径12cmとかなの。楽天で1か所だけ売っているところを発見しました。金属なので、ちょっと重いです。
とにかく、編むのはすぐなんだけど、細々したパーツの調達やら縫い物がプラスされるとどうしても仕上がるのが遅くなってしまいます。
内布は、なかなか合う生地が見つからなかったのですが、「そうだ、いいの持ってるじゃん!」と思い出したのが、以前にクラッチバッグを作った時の布の余り。
どうです?色といい柄といいドンピシャでございましょ?
布の裏には厚手の接着芯を貼ってあります。せっかくのサークルバッグ、円の形が崩れるとかわいくないからね。
持ち手を本体とつなげているのは、レザー調のバイアステープのシルバーです。
ちょっとしたパーティバッグにもなるような、上品なサークルバッグになりました^^
で、もう1つ違ったテイストのを作りたいと思っているのです。たぶんもっとかわいくなると踏んでいるんですがね~。