2019.10.17
10月の末と11月頭の新刊本。
まずは「初めてのニット帽とマフラー」10/30発売予定。
ザ・ハレーションズ著となっていますが、ケストラーさんの作品も載ってるみたい。
初めてさんでもちょっと変わったというか面白いものができるようになってるんじゃないかしら。
次は、「風工房のニット小物」11/1発売予定。
風工房さんらしい伝統のニットをベースにした小物がたくさん。
表紙のフェアアイルの帽子の模様の美しいこと!指なし手袋もフェアアイル、色使いが風工房さんらしい。
イレギュラーにスクエアを重ねたような模様のスヌードもオシャレだし、ショールも甘くない透かし編みの編地がいい。
サンカ手袋のような模様のラトビアミトンやヘリンボーンの編み込み靴下、アラン模様の帽子もいいね。
もう一つ、「WOOL AND THE GANG KNIT BOOK」11/1発売予定。
「日本のニットデザイナー9名がこの本のために同ブランドの毛糸で作り下ろした作品を集めたコンピレーション・セクション『JAPANESE KNITTERS FOR WOOL AND THE GANG』から15点と、同ブランドがキット展開をしていた人気デザインを日本式の編み図に書き起こしたアーカイブ・セクション『WOOL AND THE GANG ARCHIVES』から10点を掲載。旬のデザインを早く編んですぐ着る、編み物の新しい価値を提案しています。」(Amazon より)
なんと!サイチカさん、風工房さん、林ことみさん、下田直子さん、Michiyoさん等そうそうたる面々がWATGの糸を使って作品を!
これは楽しいですね。
今季、こういう人気作家さんがコラボしてる本多いですね。
ちょっと、どれを買うべきか厳選しなくては。