2019.12.25
ユウヤケのソラで編んでいるスクエアセーター、ようやく色合わせができて3カセつながりました。
まずは後ろ身頃、下から編んで行って、点線のところで2カセ目に突入。
上まで編んで、そのまま前身頃につなげたいので、前身頃は上から襟ぐりを作りながら編んでいきます。
続けて編もうかとも思ったのですが、袖山にあたる部分が、左は段と段のはぎが入るので、同じようにはぎめが欲しかったのと、伸び止めの意味もあって一旦糸を切って、後からかぶせはぎします。
で、また、点線部分で3カセ目につながります。かなり上手くつながってくれて、良かった。
後ろ身頃はブロッキング済、前身頃はまだ編んでいる途中の編地なので、全然違って見えますね。
よく、生徒さんに「本の写真と編んでいるものとが全然違うんですけど」って聞かれるので、ブロッキングするとちゃんときれいになりますよってお伝えします。
確かに、本は、工程の説明写真もわかりやすくするためにきれいな編地の写真を使ってます。で、編んでみたら全然違う、くちゃってしたものができたらそりゃ不安になりますよね。
ブロッキングが必要であることを書いてある本なんてめったにないです。あっても「仕上げにスチームをあてる」っていう一文があるくらいで、そのやり方の説明はなし。つくづく、編み物(だけじゃないかもしれないけど)って、教えてもらわないとわからないことがたくさんあるなぁ、と思います。