2020.9.3
9月の新刊本、まずは「ナンシー・マーチャントのブリオッシュレース」9/7発売予定。
かなり前から予告があって、楽しみにしていました。
ブリオッシュ編みというのは、両面引き上げのイギリスゴム編みのことです。
それがどんどん進化を遂げて今やいろんな模様ができているんですが、今回はさらに透かし編みになっています。
パターン集なんですが、編み方について基本から応用までかなり丁寧に説明してあるみたい。240ページの大作です。
見本作品9作品も収容されています。
ブリオッシュ編みの特徴は、リバーシブルになること。2色使いで編むと表裏がネガポジ(今時、フィルム写真じゃないから、死語ですね)になってとても面白いです。その色合わせも最大の楽しみの一つ。ショールなどに最適です。
ナンシーさんの本はこれまでに2冊あって、どちらもパターン集なので、オリジナル作品を作るときの強い味方です。
「私は編み図通りにしか編めないから、オリジナルなんて…」という方も、ブリオッシュ編みは、好きな幅でまっすぐに編むだけで素敵なショールができますから、おススメです。
さて、この出版と同時に、なんと!日本語版の監修をされた西村知子さんのワークショップが Keito にて開催されます。
「ブリオッシュ編みはじめてさん」「ブリオッシュ編みの木の葉モチーフ」というクラスもあります。
いいなー、東京…