2020.9.27
DARUMA の販売しているダウンロードパターンを使用して作成した作品を販売してもいいものが一部あるそうです。
ざっと見たところ、約80作品中14作品に許可が出ています。
販売可と言っても、個人が編んだものを販売することに限られていて、法人による複製販売はNG。
サイズや配色のアレンジは可、DARUMA の糸を使用すること、DARUMA のロゴなどは使用してはいけない...等々、注意があります。詳細は、上の画像にリンクを貼っておきますのでご覧ください。
どういう意図なんでしょうかねぇ...
「商用利用NG」でいいんじゃないかと思うのですが...
個人で編んで、糸代+手間賃もらう分には問題ないと思いますし。逆に、そういう個人的な(適正な手間賃を取るという意味での)販売すら禁止するのは不思議。生地でもありますよね、「この生地を使って作ったものを販売してはいけない」っていうの。使う側がちゃんとしたモラルを持ってないってことなんだろうなぁ。
話はちょっと変わりますが、なんかね、最近いろんな商品に「ふちで手を切らないように注意してください」とか「熱くなるので気を付けてください」とか書いてあるじゃないですか。
そんなことまで言われないとわからんかね?って思いますね(そんなことで訴える人がいるから書いてるんだろうけど)。