2020.11.4
AND WOOL で、ヤク100%の糸が出ていました。
ヤク100%っていうだけでも惹かれるのに、その商品説明にやられてしまいましたね~。
「モンゴルの中南部、首都ウランバートル市から約650km離れたバヤンホンゴルの遊牧民の方から、分けていただいたヤクの毛です。
これらのヤクは、原毛の刈り方からこだわっており、バリカンやハサミを使わず繊維を傷つけないように、一頭ずつ時間をかけブラッシングにより最高の状態で毛を採取しています。」
これは、買いでしょ。
色も、ヤクの原毛そのままの色、2色。赤みの少ないドライな茶です。ミルクチョコレートとカカオ70%チョコレートっていう感じ。
作るものを決めずに糸は買わない、と心に誓ったので、ショールを編むことにして、各色1本ずつ購入。
めっちゃ細いです。この細さを活かして、ブリオッシュ編みにしよう。
この前からアーバンでブリオッシュレースのショール編んでるのに、またショール?そんなにショールばっかりいらんやろ!と、アーバンのをやめてこっち編んでもいいかな~、とか迷い中。
ひとまず0号でスワッチを編んでみました。撚りがしっかりかかっているので、編みやすいです。
巻きの状態で触るとガサガサする感じがありますが、編地は柔らかです。チクチクもしません。仕上げに洗い加工すれば、とっても柔らかくなると思います。