2021.6.17
MY FAVOURITE THINGS・KNITWEARE の Camisole No.3、身頃が裾まで編めました。
袖ぐりより上部分は、前後身頃を分けて編むので、往復編み、脇から下は前後身頃を続けて輪で編んでいきます。
やっぱり、ここで手が変わっちゃうなぁ。
両面引き上げのイギリスゴム編みは、往復編みの場合、「※表目と掛け目を一度に編む、裏目は掛け目+すべり目」という操作が表と裏で同じなのですが、輪で編む場合、「※」と「表目は掛け目+すべり目、裏目と掛け目を一度に編む」を一段毎に交互に行います。これが、手が変わってしまう原因。
編み直すのは面倒だし、編み直したとて多分上と同じにはならないので目をつぶることにしよう。
水通ししてブロッキングしたら多少ましになるかな?
あと、前身頃のリブも編みました。リブは前後身頃分けて編みます。レシピではねじり1目ゴムだったんだけど、この糸ならねじり目にしなくてもきれいに編めるし、あんまりキューってならない方がいいので普通に1目ゴムにしました。
リネンの糸とかなら、ねじった方がきれいだと思います。
綿の糸にしては軽い方だけど、まぁそれなりに重さがあって、落ち感のあるトロンとした編地です。
このあと、後ろ身頃のリブを編んだら、襟ぐり、袖ぐりを編んで完成です。
同じ糸で上に羽織るものをなにか編みたいのですが、まだデザインを考え中。