2021.8.2
MOORIT に木製ヤーンホルダーが入荷しました。
おしゃれ~。
「台座の裏にはゴム製のすべり止めがついており、支柱はローラーベアリングで面白いくらいなめらかに回転します。
素材は強固なブナで、ニスなどの仕上げ剤は使っていません。」だそうです。
玉巻きの糸はほとんど、特に冬糸は中から糸を出すのですが、夏糸などは芯を外すとバラバラと玉が崩れて、糸が絡まってしまいますので、外からとって編むことがあるんですが、そうすると玉がコロコロところがってしまう… あるいは、コーン巻きだとそもそも中心から糸が引き出せない。
ヤーンホルダーは、そんな時にあると便利…というだけではありません。
実はどんな糸も中心から引き出すと、糸にどんどん撚りがかかってしまいます。外側から使う場合も、玉を転がさずに上に引き上げるように繰り出すと撚りがかかります。(カウチンヤーンなんかは、そもそも撚りがかかっていないので、これを利用して緩やかに撚りをかけながら編みます。)
つまり、どんな糸も元の撚りの状態のまま編もうと思うと、外側から糸を取り、回しながら巻きをほどくように使っていくのが正解なのです。
というわけで、おしゃれなだけでなく実用的なヤーンホルダー、欲しいけど使いやすいのってどれかなぁ... とかグダグダずっと買わずに後回し案件。