2022.1.14
フライング タイガー コペンハーゲンのお買い物、昨日の続き。
もう一つは、ニットジャーナルです。
ニットジャーナルは、編み物の記録帳ですね。
これまで、なかなかしっくりくるものがなかったのですが、これ、いいかもしれない。
バインダー形式で、中には2穴のシートがたくさん。
まずは、作ったものを記録するシート。写真等を差し込んで貼れるようにスリットが入っていたり、スワッチ等を入れておけるポケットがついています。使った毛糸のラベルをいれておいてもいいかも。(15枚)
方眼ノートは、2.5㎜方眼(10枚)、2/3㎝方眼(10枚)。
普段、製図をするときは1/4サイズなので、2.5㎜方眼を使います。2/3は使ったことないけど、小物とかにいいかも。
さすがに、これまでに作ったものの製図や情報は書き写せないので、それはいいとして、今後ちょっとしたアイデアなどを書き留めておくのにも使えそう。
そして、何がいいと思ったかというと、その他の情報が盛りだくさんなこと。
ゲージメジャー、採寸の仕方、採寸データのシート(20人分)、英語の編み物用語略語一覧(右側は、自分の母国語で書くページになっています)、棒針サイズの欧米比較表、洗濯表示一覧などなど、必要な情報が満載で、痒いところに手が届く内容です。
あと、ちょいちょい書き足しておけば、「あれ、どうだっけ」っていうときに、ヴォーグの時のテキストやノートを探したり、PCのデータを探したりしなくても、これを見ればいいって、便利!
そして、最後はインスピレーションを得たショップやwebサイト、SNSなどをメモっておくシート。
まぁ、これはPCやスマホに入れておく方が便利かも。
しっかりした上質な紙が使われていて、とても660円(税込)とは思えないクオリティです。すばらしい。
ちなみに、サイズは、外寸が縦22㎝×横17㎝×厚さ3.5㎝です。シートはA5サイズだと思います。