2022.2.10
MOORIT に、Prym エルゴノミックシリーズの棒針が入荷しています。
これねー、ずっと気にはなっているんですよ。人間工学に基づいて編みやすく設計されているという編み針。
Prym は、ドイツのメーカーで、500年くらいの歴史があります。お裁縫道具の方が有名だと思います。きっと、知らず知らずに目にしていることがあるんじゃないかしら。なので、品質には信頼が置けると思うんです。
MOORITさんの説明によると、
「しずく型の針先や、中心にむかって三角に変形する針の形状など、使い勝手という視点からものをつくる・デザインするという考え方のもとうまれただけあって、見た目はすこし独特と感じるかもしれません。でも、実際に使ってみると「おっ!」となるスムースな編み心地に、楽しくなってしまうと思います。特に、しずく型の針先の目のすくいやすさは格別。いつも作り目のあと最初の1段は編みにくいなと感じるのですが、この針はすっと目に入りサクッと編むことができました。ほかにも軽さや手になじむ感じ、目の移動のしやすさ、輪針のコードの柔らかさなどなど……見た目から想像するよりはるかによい使い心地を味わうことができます。」
だそうです。
確かに、私もいつも「編み物って編み始めが一番難しいのよね、そこを何とかしたら初心者さんも挫折しないのに…」って思います。もちろん、作り目の複雑さとかもあるけど、目が拾いにくくて編みにくいっていうのがその要因のひとつですもんね。
ただ、なかなか入手しづらくてサイズが揃わなかったりするのでね… 使いやすかったとしても汎用性がないのは困るよねぇ。