2022.2.25
二子玉川MOORIT で、すごく面白そうなワークショップが開催されます。
「ソックブランクを染めよう」
段染めの糸を使って編むと、玉で見るのと編んだのでは色の出方が思ってたのと違ったり、靴下の左右で色合わせするのが難しかったりしますよね。
ソックブランクというのは、靴下の出来上がりを想定した幅の、平編み若しくは輪編みの編地のこと。それを染めてからほどきながら編むと、イメージ通りの靴下ができるというものです。
ダブルソックブランクは、ソックブランクを2本どりで編んでおいたもの。ほどいた糸を1本ずつにして、靴下の左右を同時編みすれば、左右が同じ模様になるよね、っていうことです。
一回編んだものをほどきながらまた編むって、なんちゅう面倒なことを!と思わなくもないですが、それが楽しいんだからいいのよ。
ワークショップでは、すでに編みあがったダブルソックブランクを用意してくださっているそうですので、好きに染めるだけ。
編地に素材を配置し、グルグルと巻いたものを染色液に入れて染めるんだって。
3回あって、それぞれ染色液が違うようです。
①3月4日(金)10:00~13:00【染色液 コチニール】
②3月5日(土)10:00~13:00【染色液 玉ねぎ】
③3月5日(土)14:00~17:00【染色液 リンゴ】
講師は、テキスタイル作家の佐藤千香子さん。
これ、大阪のリネンバードではやってくれないのかなぁ。