2022.4.18
ブルーノで編んでいたトップダウンのセーター、やっと出来上がりです。
トップダウンなので、まずはストリングを通す部分を袋編みで編みはじめ、そのままネック部分を2重にあみます。2枚分の編み目を2目一度で1重にしたら、引き返し編みで前襟ぐりを作り、ラグランラインの下まで増し目をしながら輪で編み、袖と身頃に分けてそれぞれ輪で編んで、模様を入れ、リブで終わり。
襟に通すストリングを最初はエビコードでも編もうかと思っていたのですが、そういえば i-cordメーカーを持っているじゃないか!と思い出し、めったに使わないのについ買っちゃった i-cordメーカーがようやく輝くときが来ました。良かった。
一度、ちゃんとした製図でトップダウンを作ってみたかったのでトライした作品ですが、作ってみて、結局ボトムアップでいいかなって思いました。
「身頃と袖をそれぞれ輪で編み、合体させて脇から上をラグランラインで減目しながら輪で編む」で、とじはぎなしで編めますからね。襟ぐりもその方が作りやすいし。
わかってはいたんですが、一度自分で製図してみたかったので良い経験になりました。やっぱりね、と納得。
もう暖かくなって、着られるのは次の冬ですね。