2024.1.16
昨年購入した、Botanique by Ayano Tanaka 糸セット の糸でカーディガンを編み始めました。
マラブリゴレースで編んでいるセーターがまだちょっとしか進んでないけど、どうしても編みたくなっちゃった。
Biches & Bûches の Le petit Lambswool soft orange brown と、Le petit silk mohair yellow mustard を引き揃えて、1目ゴムとメリヤスを1段ずつ交互に編んでいく変わりゴムを編んでいます。
この編み地は、片面引き上げのイギリスゴムと似た感じに出来上がるけど、イギリスゴムほど糸を使わないし時間もかからないので、お気に入り。
Le petit Lamswool は、チクチクというより少~しガサガサする感じで、力を入れて引っ張るとすぐに切れる。決して悪口ではなく、軽くて暖かい、昔ながらの手紡ぎ感のある素朴な糸です。シルクモヘヤは、言わずもがな、軽くて柔らかい素晴らしい糸。毛足が長くてシルクの光沢も美しい。
どちらも色がめちゃくちゃいいです。画像だとだいぶ黄色っぽく出てしまうんだけど、もっと深いオレンジ色です。
3.75mm(日本サイズ5号と6号の間)で編んでいます。マラブリゴレースが3号だったから、めっちゃサクサク進む。
寒いうちに、厚手の方を先に仕上げてしまいたいので、急いで編みます。