amirisu Sock Club 2024 5月

2024.5.2


amirisu Sock Club 5月は、Skew Sock をオマージュしたという、Keiko Kikuno デザインの 「Naname」。

たしかに、斜め編みの編地は Skew Sock と同じですが、Skew Sock 最大の特徴であるともいえるかかとの作り方が違いますね。たぶん、わかりやすく簡単になっていると思います。

これは、私が以前に編んだSkew Sock ですが、この形が、かかとの上の足首にぴったりフィットしてずれてこないのが素晴らしいんです。

ただし、かかとのふくらみのために増し目した部分をメリヤスはぎで袋状にするという手間もかかるし、構造が難解で、編んでいてもどこがどうなっているのやら???なんですよね。

 

で、1度編んでみて構造がわかったので、先日編んだ2足目は、かかとのメリヤスはぎの部分をかぶせはぎにして、できるだけ糸を切らずに編み続けられるようにアレンジしました。

メリヤスはぎにした方がつなぎ目の見わけがつかなくて美しいんですけどね(オリジナルを作った Lana Holdenさんもそこはこだわりがあるみたい)。

履いていてゴロゴロすることもなく、いい感じですよ^^

話が逸れましたが、amirisu Sock Club 5月は、糸違いで3種類、色がいつものごとくめちゃくちゃ(全部合わせると30色超)あって、どれもこれもすばらしい色です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。