MOORIT フィレクロッシェのポシェット キット

2024.7.10


MOORIT から、新しいキットが発売されています。

フィレクロッシェのポシェット キット。ちょっとしたお出かけに気軽に使えるポシェット、いいですね。

フィレクロッシェは方眼編みのことなんだって。輪で編んで、底を飾り編みで閉じ、持ち手を付けるだけ、とわりと簡単なレシピ。内袋の巾着のひもも編みます。内袋用の生地もセットになっていて、糸と内袋の生地の色をそれぞれ選べます。使用糸は MOORIT リネン糸、3色から選べます。内袋の色も3色あったんだけど、チャコールは売り切れたみたい。

リネン糸3色のうち、ミックスだけ少し太いみたいで、1本どり、ホワイトとフラックスは2本どりで編みます。2本どりで編むとうっかり1本落としてたーってことがよくあるので、気を付けて。

内袋はバッグにどこか縫い付けたりしてあるのかな?固定してないと、中で底にたまってしまいますね……

巾着なのであまり上の方は縫い留められないから、口よりちょっと下をバッグの横と縫い留めるのがいいかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。