メルヘンアート マニラヘンプヤーン

2024.7.24


メルヘンアートのマニラヘンプヤーン、ずっと気になっていたんですよね。

こういう、クラフト糸は、DARUMA の SASAWASHI か クラフトクラブ、毛糸ピエロのアミアンがお気に入りで、かぎ針編みではいろいろ編んだので、だいぶ満足しちゃってたんですが、ちょっとやってみたいことができて、いい機会だし一度使ってみようと、一気に10色買ってしまった。

何をやってみたいかと言うと、アフガン編みをしてみたいんですよね。

アフガン編みって時々編みたくなるんですけど、ふと、クラフト糸でアフガン編みはやったことないなぁ…… と。

一旦、プレーンアフガンで色などチェック。

すっごく柔らかくて編みやすいです。これなら、かぎ針で編んでもあまり手が痛くならなさそう。

約50m/20g、その名の通りマニラ麻が原料です。かぎ針6/0号~8/0号相当。軽いです。エコアンダリヤ や Amianより若干太いのに、 80%程度の重さ。

20g巻きって、少なすぎでは?と思うけどしっかり50mあります。

いろいろ試し編みして、どういったものを作るかはこれから決めます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。