MOORIT「アレグリア ソックブランクを染めようキット(TAATパターンつき)」

2024.8.24


MOORIT から「アレグリア ソックブランクを染めようキット(TAATパターンつき)」が発売されます。

ソックブランクと「染-marche スターターキット」、靴下のレシピがセットになっています。

ソックブランクというのは、染める前の糸を2本どりで靴下幅に編んだ編地のこと。

これを、染めた後ほどいて1本ずつにして靴下を編むと左右同じ模様で編めますよ、というものなのです。

わざわざ編んだものをまたほどくて!って突っ込みが聞こえてきそうですが……

出来上がりを想定して染めるっていう行為と、左右同じ模様にしたいという願望を一気に解決する素晴らしい方法だよね。そのためなら編んで解いてまた編むくらいどうってことないっていうのがニッター脳だわー。

さて、このキットは、最初の編む部分はもうやってあります。染めるところからスタートです。

セットになっている靴下のレシピは、「TAAT(Two at a time)=輪針を使って左右同時に編んでいく方法」を説明してあるものだそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。