「かぎ針編みのギモン解決BOOK」

2024.9.30


「かぎ針編みのギモン解決BOOK」買ってみた。

かぎ針編み人口って、棒針編みより圧倒的に多いんですよね。

そのほとんどは、ウェアではなく小物やあみぐるみを編む人。

かぎ針編みは、棒針編みより立体を作りやすいんですよね。その分複雑で難しくて多種多様、言葉で説明することはもちろん、編み図に起こすこともできない、動画にしてもわかりづらいことがたくさんあります。人によって編み方が異なることもその要因の一つだと思いますが、結局どうなの???って思いつつなんとなく「まぁいっか」で編んでいることが多いのではないでしょうか。基本の編み方や編み目記号図の載っている本では足りない部分が多すぎだと思います。なのに、きちんとわかりやすく教えてくれる本は本当に少ない。

この本はモチーフやあみぐるみを重点的に解説してくれていて、そういったニーズに答えてくれてると思う。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。