KnitPro Holiday Gift Set "Amore"

2024.10.12


KnitPro の今年のホリデーギフトセットは、チュニジアンクロッシェフックセット「Amore」。

最近、アフガン編みをやっていたので私的にとってもタイムリー。

赤い針にシルバーのコードがクリスマスっぽくてホリデーギフトらしいですね。

針は3.0㎜~8.0㎜まで10本、コード、エンドキャップ、とじ針やハサミ、おまけにハートのショールピンまでついていて、シルバーのポーチに入っています。ん?針にコードを付けるときに使うピンがない⁉それは困るよー。

 

チュニジアンクロッシェは日本ではアフガン編みと言われていますね。編み針を見てもわかる通り、棒針編みとかぎ針編みを融合した編み物。編地が2重構造になっていて、とても面白いです。

ただ、それゆえに編地が厚くなってしまいますし、伸縮性もあまりないので、着るものには向いていないんですね。そもそも、日本でアフガン編みと言われるようになったのも、この編地がアフガン(当時ひざ掛けのようなブランケットのことをこう呼んでいた)に使われていたからだとか(諸説あります)。

一般的なアフガン針は棒針の玉付き2本針のような、30㎝程の棒針の先がかぎ状になっているので、編めるものの幅が限られてしまいますが、付替え針ならコードの長さ分いくらでも幅の広いものが編めます。

また、輪で編むこともできます(針の両端がかぎになっているリバーシブルフックというものを使うと、編めるんですけどちょっと編地が違うんですよね)。

ただ、これが日本で発売されるかは……?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。