May 2015
フレンチリネンでカーディガンを編んでいます。
今、後ろ身頃の袖下あたり。
3号相当の細い糸ですが、ローゲージの5号で編んでいます。
サマーセーターは透け感があるほうが涼しげでいいし、水通ししてフレンチリネンの柔らかい良さを出したいので、縮みも見越して号数を上げました。
身頃は裏メリヤス、袖は透かし編みにする予定。
favori 6月号(創刊号)が届きました。
echinoのファブリックを使ったクラッチポーチキットがついてます。
かわいいインコの模様、echinoの独特の色づかいがいい感じ。雑誌の表紙写真より落ち着いた色味です。
内容も盛りだくさんで読みごたえありです。
甲州印伝欲しくなっちゃったなー。
で、早速クラッチポーチ作成にとりかかりました。
無地部分は、ブルーとこげ茶のどちらか選べるようになっています。実物見る前はこげ茶かなーと思っていましたが、上に書いたようにブルーが写真で見るよりトーンの暗めのターコイズだったので、ブルーにして、中のポケットにこげ茶を使うことに。
とりあえず今日は裁断だけ。
カーディガン、後ろ身頃の肩下がりまで来ました。
クラッチポーチ出来上がりました。
がま口のひねりが木でできていてとっても可愛いのです。
口金が24㎝と、ほんとクラッチにできるくらい大きいです。
キットに入っている接着芯がすごく厚手で、張りのあるしっかりしたものができました。
しかし...袋に縫ったあと表に返すのが大変だったー。
以前から作りたかったがま口、初めて作ったけどそんなに難しくなかったので、またいろんなタイプのがま口を作りたいと思います。
そして、次号(8月号)favoriは日傘!楽しみだー!
カーディガンは進まず。
フレンチリネンのカーディガン、後ろ身頃が編めました。
前身頃は、右前身頃、左前身頃同時に編んでいきます。
フレンチリネンのガーディガン、前身頃が、ちょい進みました。
フレンチリネンのカーディガン、前身頃の袖下まで来ました。
自分用だし、複雑なデザインでもないので、編み始めちゃってから、並行して製図してます。袖下までまっすぐ編んで、慌てて袖ぐりの割り出しをするという...何ともいい加減な感じで進んでおります。
フレンチリネンのカーディガンの前身頃ができました。
2枚同時に編みあがると、気分的に楽なのです。
トータルでかかる時間は同じかもしれないけど、片方編み終わったときに、「あー、もう一枚同じのを編むのね...」っていう気持ちを、えいやっと立て直して2枚編んだ時の「ふー、できたー」より、同時に2枚できたときの「できたー♪」のほうが好き。
さてと、袖の割り出ししなくちゃ編めないわさ。
フレンチリネンのカーディガン、袖をちょびっつ編み始め。
と、ダルマさんの笹和紙という糸でお帽子を編みはじめました。
星野真美さんデザイン、毛糸蔵かんざわさんのオリジナルキット19です。
なんで、途中で違うものを編み始めちゃうのかねぇ...
あ、これは友人へのプレゼントだから、ねっ。
笹和紙のお帽子が、ブリムまで来ました。クラフト系の糸は、編んでいると手が痛くなってくるので、フレンチリネンのカーディガンの袖も少し編みつつ...
あっちをちょこちょこ、こっちをちょこちょこじゃ。