December 2024
DARUMA 2024FW 編み物キット販売スケジュール3rd。
3期は、3点ですね。1点めは、ループヤーンのチョッキ。最近、またファーのベスト流行ってますけど着こなし難しいよねぇ。下手するとマタギみたいになる……
2点めはエッジケーブルショール。縁に縄編みの入った三角ショールです。透かし編みの繊細なショールもいいけどウールロービングでしっかりと暖かそう。
3点めはポピーのクロッシェカーディガン。これもまた着る人を選ぶねぇ、編むのは楽しそうだけど。
AIRYWOOLALPACA で編んでいるベスト……
ほぼできてきましたって書こうと思って写真撮って、この後袖ぐりも編んで完成したんですよ。
「わーい、できたー!」と思ったら…… あれ?なにか違和感が……
メランジの糸なので非常にわかりづらいのですが、模様を間違っているところがあったのです。
これは目をつむるわけにはいかない!というわけで、襟と袖ぐりをほどき、肩はぎをほどき、脇も少しほどき、前身頃を間違ったところまでほどいて編み直しています。
これができるのが編み物の良いところですね。
MY FAVOURITE THINGS・KNITWEAR の新作、Sweater No.30。
オーバーサイズのダボっとしたシルエットがかっこいい。
ハイネックというか、タートルネックなのもかっこいいポイント。長さはお好みで変えられます。
トップダウンのレシピなので、お袖や身頃の長さも好み次第。
サドルショルダーだとドロップショルダーでもだらしなくないというか、ほんの少しの「かっちり味」が感じられて良い。
なないろ毛糸に NOVITA Syli Merino が入荷しています。
エクストラファインメリノウール100%、約80m/50g、棒針5㎜(日本サイズ10号相当)。
しっかりと撚りのかかった太めの糸です。太い糸で撚りがしっかりしているものって最近はあまりなくて、ロービングだったりふわふわ系が多いんですよね。
これはむっちりした弾力のある編地ができそう。暖かそう~。
やや重めになるのは否めないけど、かわいい軽やかな色があるのでそれで解決(?)。
MOORIT からアルパカ混の糸 SUNI が発売されています。
ベビーアルパカ70% リサイクルポリアミド23% ウール7%、130m/50g。
ほわほわの糸ですねー。中空構造の糸という説明がありますが、リリヤンにアルパカを吹き込んだような感じかな?
首元にも最適なほど柔らかいんだって。チクチクしないんだね。
割と渋めのカラーラインナップでふわもこのかわいい作品も大人な雰囲気に出来上がるかも。
DARUMA とアトリエナルセとのコラボ企画作品が1冊の本になりました。
12/6発売「ワタシは私の時間を纏う。」
アトリエナルセさんといえば、昭和っぽい雰囲気なのに尖ったところがある、シンプルなシルエットの中に凝ったデザインの詰まったレトロとモードが融合している不思議なデザインですよね。
この本の編み図のページも、昭和っぽいの!
掲載作品は、セーター1点 カーディガン1点 ベスト1点 ケープ1点 ミトン2点 帽子1点 マフラー1点 の8点。
タイトルのように時間を使ってじっくりと編んでゆく幸せ、その編み物を身に纏う幸せを感じられる作品です。
(関係ないけど、アトリエナルセさんの事務所が私の地元にあるので、写真の風景がお馴染みすぎて親近感w)
DARUMA の AIRY WOOL ALPACA で編んでいたベスト、間違っていたところを編みなおして出来上がりました。着たところの写真はまた後日、Gallery にアップします。
さて、同じ毛糸を使ってもう一つ編みたいものがあるのです。
トラディショナルなVネックセーター、チルデンニット。
Vネックはあまり着ないので編んだこともあまりないんですよね。ヴォーグでの課題で編んだくらいだなぁ。
さて、うまくいきますでしょうか……
MOORIT の『Travel vol. 2 A Day in Naoshima』から、Sazanami と Nagisa の糸セットが発売されました。
Sazanami はラウンドネックのカーディガン、身頃の模様編みが特徴的です。
Nagisa はスタンドカラーのジップアップジャンパー、身幅を広くとったシルエットと、袖口やポケット位置の色使いがかわいい。襟の裏も同じ色が使われているところもおしゃれ。
どちらも糸のみでレシピは『Travel vol. 2 A Day in Naoshima』に掲載されています。
ミムラトモミ + amirisu Mini Yarn Set が発売されました。
モザイクダーニング刺繍のミムラトモミさんが選んだ色合わせで amirisu の手染めのミニカセを3色セットにしたものが11組。どのセットも素敵。
ミムラさんのモザイクダーニング刺繍めっちゃかわいくて、やってみたいと思いつつ手を出せずにいますが、いつかやってみたいなぁ。
MOORIT に、AMANO PUNA の新色が入荷しています。
ECO PUNA が2色。
ECO PUNA は、染色していない糸です。ベージュと生成り、グレーと生成りのメランジカラーですね。
PUNA traceable は3色。
草木染みたいな渋い色ですね~。
PUNA は、ベビーアルパカ100%で、ものすごく柔らかい糸です。
アルパカ糸は数々あれど、これほど柔らかい糸はなかなかありません。チクチクしないしね。
MOORIT から「細編みのブリムハット 」キット/パターンが新発売。
夏になるとクラフト糸で編む帽子のレシピはたくさんでてくるけど、冬はたいていビーニーとかスキー帽的なもので、冬糸でハットのレシピはなかなかないですね。
画像のAタイプ(キャペリン型)とBタイプ(クロッシェ(釣鐘)型)の2タイプのレシピがついています。
使用糸は Shepley Yarns PENNINE ブリティッシュウール100%、2本どりで編みます。
縁に入れるプラコードもちゃんとそれぞれの糸に合わせた色のものがキットに入っていて親切。
つばを狭くしたり、くるっとあげてみたり、ご自分に似合う形にアレンジして編むことができて、きっとお気に入りのものが出来上がると思いますよ。
昨日に引き続き、お帽子のキットのご紹介です。
今日は Itobatake から、かぎ針編みのお帽子2種。一つ目は Owl Dot Hat。
これは、クロッシェ(釣鐘)型です(昨日も書いていて思ったけど、クロッシェってかぎ針編みっていう意味と混同しがち)。
もう一つは、Cozy Cabin Cap。
これは、”cap” とあるように、つばのないビーニー。
置いてある状態だと、Owl Dot Hat と同じような形に見えるけど、被っているところは全然違います。
三國さんの新刊が 12/23 に出ますねー。
なんと、お人形さんのお話。
手作りの洋服とヴィンテージ家具に囲まれて暮らす、人形たちの写真+物語、エッセイ4本収録。
三國さんが海外からの留学生やインターンが暮らす寮の寮母さんという設定なんだそうです。
子供のころに出会ったアンティーク人形に再会し、本格的にハマったのは50歳を過ぎてからなのだそうですが、お洋服を縫ったり編んだり、ヴィンテージの家具や雑貨を集めてらっしゃるんですって。
レシピ本ではないのでご注意を。
PURL SOHO で全品25%オフという、すんばらしいセールやってます。
円高だし、送料も高いし……って買うの控えてたけど、25%も安くなるなら、そんなの全部ちゃらにできるじゃん!
うわ~、欲しかったあれもこれも……って、はっっっ!だめだめ!編める分しか買っちゃいけない。
おまけに、100人に1人に100ドルの Purl Sohoギフトカードが当たるんだって!
26日まで悩みに悩もう。
DARUMA の AIRY WOOL ALPACA で編んでいる、チルデンセーター、身頃が編みあがりました。
チルデンニットの特徴(だと思う)ラインとVネックの部分、なんとかうまくいった… と思います。
ラインの部分は、襟として前後身頃続けて輪で編んでもいいかなぁと思ったけど、肩の伸び止めも考えて、身頃として前後分けて編んで、肩はぎをしてから襟のリブを輪で編みました。
ラインは、身頃の裾にも入っています。
これから脇をはいで、裾リブ編んで、お袖を編みます。
AND WOOL から、STORM SWEATER のパターンが発売されています。
表目と裏目で構成された、ガーンジーセーターのようなプルオーバーですが、トップダウンで編むレシピだそうです。
こういう模様大好き~。
次々と変わっていく模様を、輪で編んでいくのでするする進みそう。
糸セットも発売されています。AND WOOLNo.30 ジャパンウール、AND WOOLNo.33 ウールリネン、AND WOOLNo.35 アルパカモヘヤ の3種類あるので、好みのテクスチャーで選べます。どれもナチュラルなカラーで素敵。
先日出来上がったベストの着画撮りました。
この DARUMA の AIRY WOOL ALPACA の色がものすごく気に入って、セーターを編もうと買ったんですが、余りそうなのでベストにしよう、と編んだものです。
ベストってあまり着なかったけど、ちょいちょい「あ、こういう時にベストがあったらな」って思うことがあっていよいよ編むか、と。時期的にも、先にベストを仕上げないといけないしね。
最初、最近の流行りであるところのオーバーサイズなベストにしようかと編み始めたんですが、なんか似合わなくてさ~。結局ジャストサイズに変えて編み直し。いったん完成したのですが、ブログにも書いた通り模様を間違っている箇所があって、また解いて編み直し。都合3着分編んだよ(ハハ……)
おかげで、とってもお気に入りの1枚ができました。
「2025年1月17日〜19日は、WANUT Kyotoで羊毛に親しむ3日間!」ということで、ワークショップが開催されます。
1/17(金)は、羊毛フェルトでウサギを作る WS です。
被っているバラクラバのキットもついてくるそうです(WS はうさぎさんの作り方のみです)。
1/18(土)は、基本の糸紡ぎ WS。
amirisu のオリジナル手染めのウールを紡いで糸を作ります。
糸を紡ぐのは一度やってみたいなぁ。どのくらいの量の糸ができるんだろうね。
1/19(日)は、水フェルトWS。
どうぶつスマホケースを作ります。
これ、見たことあるーと思ったら、『水フェルトのバッグと小物』の出版記念だそうで、多分その本の表紙の写真を見たんだな。
意外と大きいね。
きつねさんの口がかわいいなぁ。白黒のは、マレーバクなのね。
Laine Magazine 特別号として、『Laine Finnish Knits』がリリースされます。
18点ものニットパターン、興味深い記事、美しい写真が164ページにわたって掲載されています。すごいボリュームですね。
どれも着たくなるような、編みたくなるようなデザインです。
編み込みのパンツがあるのよ~。
予約は本日までですが、もし予約を逃しても後から購入できます。
amirisu の DUALISM キット Hike+Flutter がでました。
メリノウール100% の Hike と アルパカ混のタム糸を使って、ブリオッシュ編みでリバーシブルに使えます。
表裏表情の違う編地と、つけ方でも変化するスヌードは、1つ持っていると重宝しますね。
見本の色はないですが、どれも魅力的なカラー10種から選べます。
MOORIT から引き上げ編みのリブをつけたレッグウォーマーとハット キットが発売されます。
最近、Golf Friens シリーズというのでいろいろ出ていて、その中の一つです。
私はゴルフをしないので、ゴルフクラブのカバーとかは作らないと思うけど、最近、丁度レッグウォーマー編もうかなと思っていたところ。
縁が2色を使った引き上げ編みで、ホワイト、グレー、ブルーの3色展開です。ハット&レッグウォーマーのセットのキットと、それぞれバラでのキットがあります。ハットのみのホワイトだけないなぁ。