今年の春先に買った、Crescendo(クレッシェンド)を使ってなにか編みたいなぁ...
久しぶりにスカート編んでみようかなぁ。150gの大玉が4玉と結構な量あるし、アラン模様のスカートがいいなぁ...
ということで、模様を考え中。
たいていはパターン集からピックアップした模様を組み合わせるんですが、ネットをぷらぷらしていると、素敵な模様を見つけたので、編み図に起こしてみました。
編み図の右側が写真の模様です。他にもいくつか組み合わせるものを作ってみているところ。
これを試し編みしてみて、また考えます。
スカート自体のデザインも考えて、製図して、ゲージ取って、模様を配置して...
編み始めるのはまだ先だな~。ここのところ買ったパターンを編んでばっかりいたので、自分で一から作るのは久しぶりな気がする。面倒なこと多々だけど、これが楽しいんだよね。
そういえば、アラン模様のパターン集が12/25に出ますね。
昔の「アラン模様100」の増補改訂版だそうで、模様が10増えて110になってます。
アラン模様のスカートに使用する模様を考え中。
先日描いた編み図を、実際に編んでみたのがこちら。
編み図で見るのと、編んだものとでは全然違いますよね(編み目の縦横比が違うせいもあるけど)。
模様自体の構成(交差の方向とか)はOK。
1点気になったので修正を入れたのが、一番左の模様の輪っかと輪っかの間をキュッと締めているように見える裏目の段の位置。
最初はガーター編みで上下対照的に入れていたのですが、編んでみると上寄りに見えてバランスが悪い。
で、裏編みの段を2段続けて、その上に表目の段を2段 に変更。
編み図では、模様の上下が対称にならないけど編んだ時のバランスはこちらの方がきれいにでました。
こんな感じで、模様パーツを決めたら、デザインしたスカートの製図に配置して、割り出し(※)を行います。
隙間を細かい模様で埋めたり、糸の必要量の見積もりもしつつ、スカート全体の編み図を描いていきます。
※割り出しと言うのは、編みたいものの形、大きさにするためには何目何段編まないといけないかを計算することです。
アラン模様のスカート、模様が決まり、スカートのデザイン、製図もできて、編み図が出来上がったのでいよいよ編み始め。マーメイドラインのロングスカートです。
アラン模様の配置は、目数はもちろん、段数の調整も難しいところです。
模様が変なところで途切れないように配置しないといけませんからね。
複数の模様を並べる場合、全体の段数を模様同士の公倍数で決めなければならないので、計算しやすい模様を組み合わせます。
今回使用する3つの模様は、1模様を、それぞれ12段、24段、36段にしたので、全体で1模様が72段となります。
裾は、折り返しにしました。編みっぱなし(伏せ止め)でもいいかなぁ...と迷ったんですが、この方がおさまりがいいだろう、と。(実はまだちょっと迷っているんですが。)
前後身頃分けて編みます。脇にはぎを入れることで伸び止めになるので。
お正月休みで編めるかなぁ...
アラン模様のスカート、いまここ。
45段(裾の折り返しを含めると55段)しか編めてない~。まだ1模様(72段)も編めてないぞ...
ちなみに、1段は約280目。マーメイドラインなので、裾が一番広くて大変だけど、減目して行くのでだんだん楽にはなっていくかな。
あまり編み進めていない理由は、年末にノートPCを新調したので、そっちに時間を取られているから。
今のPCは、買って電源いれたらほぼすぐに使えると言っても過言ではないくらい、スタートアップの設定なんて簡単になってますが、自分の使いやすいようにするための設定が細々とあって、しかもPC変えるのって5年に1回くらいだから前にやったことなんてぜーんぶ忘れてるし、OSが新しくなって変わってもいるので google 先生に教えを請いながらあーでもないこーでもない、とやってるとあっという間に時間が溶ける。
たまにしかやらないと忘れるのって、2目ゴム編み止めとかと似てるかも。
アラン模様のスカート、あと少しでマーメイドラインの裾の広がっている部分が終わりそう。
なんですが、左親指の関節がいたくなってきちゃった...
割としっかりした糸で、固めに編んでるし編地の重さも加わって、左親指がずっと甲側に押され続けているため、関節に負担がかかっているんだね。
ちょっと休ませないと... 何か別の、ゆるっと編めるものを編みましょうか(編まないで休む選択肢はない)。
アラン模様のスカート、後ろ身頃が編めました。
裾部分に広がりを持たせたマーメイドラインです。
編んでいるときは、模様がいっぱいで厚ぼったいし、重いし、お家で着るオーバースカートでいいか、と思ってたけど、広げてみると意外と普通に着られそうな気がしてきた。
まだブロッキングしていないので、ごちゃっとしてますが、スチームしたらもう少しすっきりすると思います。
アラン模様のスカートの前身頃、今ここ。
段数でいうと半分を超えたあたりですが、目数が減っているので2/3編み終わった感じかな。
後ろ身頃を編み始めたときに左親指が痛くなって、休み休み編んでたんだけど、途中から痛くならなくなってたので、慣れかなぁ、気を付けながら編んでるからかなぁ...と思っていたんですが、前身頃を編み始めるとやっぱり痛くなってしまいました。
たぶん、最初は針にかかっている編地の重さも全部支えてないといけないけど、ある程度の長さになると膝に乗るから軽減されるのかな?
もう、痛くならなくなってきたから、残りがんばってガシガシ編みます。
アランスカートの前身頃、編みあがりました。
これからブロッキングをして、脇をはぎます。
ウエストは、インベル入れずに簡単にリブかなんかでまとめるつもり。サッシュベルトを巻こうと思うので。
アラン模様のスカート出来上がりました。
毛糸ピエロで大安売りだった、クレッシェンドというウール100%のロービングヤーン、150g×4玉使用です。
結構ロングだし、裾がフレアーのマーメイド、総アランのわりに意外とスッキリしたシルエットにできたと思います。
糸がギリギリで、最後ウエストベルトを編むほどには残らなかったので、ウエストは、メリヤス編みを数段して伏せ止めしただけです。サッシュベルトありきで、見えないからいっかな~って(笑)
めったに外に着ていくこともないだろうから、家でオーバースカート的に着たいとも思っていて、ウエストが締まってない方が都合がいいの。
前後身頃は同じ柄です。→→→GALLERY