去年、素材博で購入した糸で、アラン模様のベストを編んでいます。
ウール60%アンゴラ(ウサギ)40%の糸です。とーってもほわほわ^^
ちょっと遊び毛が散るので、鼻がかゆくなるけど、編んでいて気持ちいい触り心地。
ベストってあまり着る機会がないけど、時々着たくなります。ハイネックで丈の長いデザインです。
通常、後ろ身頃から編み始めるのですが、模様の配置をどうしようかなぁ...なんて考えていたら、ついつい前身頃を先に編み上げてしまいました。
「アイルランド アランセーター」に載っていた志田先生のデザインをベースに、ゲージ合わせで若干模様を変更しました。久しぶりのがっつりアラン。
後ろ身頃は表目だけねじりの2目ゴムでシンプルに。着られる時期が短いから、急いで編まなくちゃ。
アンゴラウールで編んでいるアランベストの後ろ身頃、だいぶできてきました。
あと30段くらいで袖ぐりです。結構長めのデザインですが、ねじり目のゴム編みは、横に引っ張ると通常目が広がるところ、逆に締まるので、縦のラインがより強調されて幅がきゅって細くなって、より長くなるなぁ。
ちょっと編地を横に引っ張るとこんな感じ。
表目だけねじっているので、表目は締まって細くなり、裏目は広がります。
ねじり目はきれいにそろえるのは難しいなぁ...
ちなみに、裏はこんな感じ。
普通の2目ゴム編みと変わらないように見えます。
袖がないから、後ろ身頃が編み上がればゴールが見えてきますね。
アラン模様のベストできあがりです。
ウール60%アンゴラ40%の糸、2カセ(約260g)でできました。
アラン模様というとカジュアルな印象ですが、細い糸なので、ねじり目を多用した志田さんの繊細な模様を並べることでエレガントな印象へと変わります。襟を少し高く、チュニック丈にすることでデザインも大人向けにしました。
ほわっほわでとっても暖かいです。急に冷え込んだりするこの時期に重宝します。ただし、めちゃめちゃ遊び毛がでます。ほかの服につきまくります…
4カセ買ったからあと2カセ残っていて、この感じだとプレーンなセーターなら長袖でもできそうなんですけど、この遊び毛が舞うのが難点ですなぁ…
着てみたところはこんな感じ→→→GALLERY