本年、春物第一弾は、ツートーンのラグランセーターです。トレーナーとか長袖Tシャツのようなイメージ。
ネップがあって、ややひっかかるので、とても編みやすい糸というわけではありませんが、マラブリゴレースのほっそい糸に比べるとどんどん進む。
後ろ身頃が出来ました。
ブロッキング前と後の写真。
シルクと化繊の入っている糸なので、低温でスチームしました。
裾は「折り返し編み(そんな名前ついてたっけ?)」。後からほどける作り目で始めて、折り返す分の2倍の段数編んだところで裾を折り返して、次の段を編む時に作り目のシンカーループと針の目を2目一度に編んでいくという手法です。リブにしたくない時によく使います。
裾をすこし丸くしたかったので、こちらは「引き返し編み」でカーブをつけました。
また、袖のラグランラインから肩ヨークをつなげて編むつもりなので、身頃の上の方は切れているみたいになっています。
ツートーンの長袖Tのお袖が出来ました。
袖口は身頃の裾と同じく、折り返しです。
上のほうがなんか出っ張ってますが、
これは?
広げてみると…
両袖がつながっています。
出っ張りの部分は肩ヨークでした。
これを身頃とはぎ合わせ、脇を綴じたら、
襟を編んでっと。襟も裾や袖口同様ダブル
にするつもりです。
メリヤスか、一目ゴムか、どっちかなぁ。
もうすぐ出来上がりだよ♪
ツートーンの長袖T出来上がりです。
出来上がってから着てみたら、ポケット位置がまだ気に入らなくて。
さすがに襟ほどいて、袖付けほどいて、編み直すっていうのは嫌なので、ポケットだけ外して場所変えました。
くたくたした気持ちいい肌触りです。編んでいるとき、木屑のようなもの(綿花のくず?)が糸にいっぱいついていて、ちょっと気になったんですが、着ていてチクチクはしないみたい(試着のみなので、もっと長時間着ていたらわからないけど)。
夏糸にしては軽くて、糸長がかなりあります。身頃片面2玉行かなかったし、お袖片方1玉で編める感じ。
で、いただいた糸がまだたくさん残ってます(くれた本人の家にはさらに山のように色違いであるのよね)。
春夏用ブランケットとかにしたい。
着たところはこんな感じ→→→GALLERY